慢性頭痛

しつこい慢性頭痛でお困りの方へ なぜどこに行っても治らなかったしつこい慢性頭痛が当院の施術で改善するのか?

ヘルモア 口コミランキング第一位

こんなお悩みございませんか?

• 頭痛がひどいので脳神経外科で検査してもらったけど「異常なし」と言われた。
  • デスクワークが多く、肩こりと同時に頭痛が起こる。
  • 頭が締めつけられるような鈍い痛みが続く。
  • 頭痛と同時に吐き気がする。
  • 動くと痛みがより強くなる。
  • 頭痛が一定の期間だけ、毎日起こる。
  • 頭痛薬を服用しているけれど、ちっとも効かない。

ご安心ください 当院に来ていただければなんとかなりますよ

すぐに医療機関に行くべき頭痛

頭痛の分類では、一次性頭痛と二次性頭痛に大きく分けられます。

一次性頭痛

一次性頭痛は、検査しても異常、原因が見つからず、頭痛自体が病気とされるものです。繰り返し起こり「慢性頭痛」と呼ばれます。全体の頭痛のほぼ9割を占めます。

二次性頭痛

脳梗塞

二次性頭痛は、くも膜下出血や髄膜炎など、原因となる病気があり、その1つの症状として現れる頭痛です。すぐに医療機関に行くべき頭痛は、このグループに属します。全体の頭痛のほぼ1割を占めます。

二次性頭痛を疑うポイントは以下の通りです。
1.突然の頭痛
2.今までに経験したことのない頭痛
3.いつもと様子が異なる頭痛
4.頻度と程度が増してゆく頭痛
5.50歳以降に初発の頭痛
6.神経脱落症状(物が二重に見える、しゃべりにくい、飲み込みにくい、歩きにくいなど脳や脊髄に問題が生じた時に現れる症状)
7.がんや免疫不全の病態を有する方の頭痛
8.精神症状を有する患者さんの頭痛
9.発熱・項部硬直・髄膜刺激症状を有する頭痛などです。

二次性頭痛には以下のようなものがあります。

頭頚部外傷・障害による頭痛

交通事故な どで、頭部や首に外傷を負った時に出る急性的な頭痛などです。

頭頚部血管障害による頭痛

脳梗塞、脳出血、くも膜下出血、椎骨動脈の解離よる頭痛など脳や首の血管の障害による頭痛です。

非血管性頭蓋内疾患による頭痛

頭蓋内圧亢進や脳腫瘍など頭蓋内に起こる障害による頭痛です。

物質またはその離脱による頭痛

アルコールを飲む男性

アルコールや薬の飲み過ぎなどによって起こる頭痛です。

感染症による頭痛

髄膜炎など、ウィルス、細菌の感染によって起こる頭痛です。

ホメオスターシスの障害による頭痛

低酸素、透析、高血圧、甲状腺機能の低下などによって起こる頭痛です。

頭蓋部、頸、眼、耳、鼻、副鼻腔、歯、口あるいはその他の顔面・頸部の構成組織の障害による頭痛あるいは顔面痛

頭や頸の整形外科的な病や、眼科、耳鼻科、口腔外科で診察されるような病気によって起こる頭痛です。

精神疾患による頭痛

うつ病の男性

うつ病など精神的な病気によって起こる頭痛です。

有痛性脳神経ニューロパチーおよびその他の顔面痛

三叉神経痛や後頭神経痛など脳神経や頭頸部の神経による頭痛です。

慢性頭痛とは?

頭痛の女性

慢性頭痛は、繰り返し起こる頭痛で一次性頭痛とも呼ばれ、検査しても異常、原因が見つからず、頭痛自体が病気とされるものです。

慢性頭痛には、以下のようなものがあります。詳しい解説は各項目をクリックまたはタップしてください。

片頭痛

片頭痛は、頭痛発作を繰り返す病で、前兆のない偏頭痛と前兆のある片頭痛に分けられます。

片頭痛は、慢性頭痛の1つです。「片」という字が使われていますが、実際には、片側だけではなく、両側、頭全体が痛む人もいます。

発作は、4~72時間持続し心臓に合わせたようにズキンズキンと拍動する頭痛ですが、中には持続性の痛みを経験する人もいます。痛みの強さは、中等度から重度で、日常的な動作で痛みが増し、寝込むなど、日常生活に支障をきたす人もいます。
痛み以外にも、吐き気や肩こり、首筋の痛みを伴う人や、吐き気、明るい光を強く感じる「光過敏」や、やかましい音を敏感に感じる「音過敏」を感じる人もいます。

日本の片頭痛有病率は、一年間に人口の8.4%で、そのうち前兆のない片頭痛は5.8%、前兆のある偏頭痛は2.6%です。20~30歳代の女性に多く見られます。

緊張型頭痛

緊張型頭痛は、頭が重く締めつけられるように痛む頭痛で、比較的軽く、動いても痛みがひどくなる事はありません。

緊張型頭痛は、一次性頭痛の中で最も頻度が高く、女性の方が男性よりも有病率が高い頭痛です。生涯のうちに緊張型頭痛を体験する率(生涯有病率)は、30~78%といわれています。
緊張型頭痛は、症状が比較的軽いため、薬局で買える薬剤で対処することが多いですが、頻回に薬剤を使用することにより、薬剤乱用頭痛に移行したり、日常生活の質が低下して、心理的負担も大きくなる場合もありますので、適切な医療機関を受診されることをお勧めします。

詳しい解説はコチラからご覧ください。

群発頭痛

群発頭痛は、片頭痛、緊張型頭痛についで有名な一次性頭痛です。片側の眼の周囲から前頭部、側頭部にかけての激しい頭痛が数週間から数か月の間ほぼ毎日起こる頭痛です。

痛みは毎日ほぼ同じ時間に起こる傾向があり、特に夜間や睡眠中に頭痛発作が起こりやすいのが特徴です。有病率は、10万人当たり56~401人程度と言われています。男性に多く、20~30歳代に起こりやすい頭痛です。

詳しい解説はコチラからご覧ください。

薬物乱用頭痛

頭痛があるたびに薬を使い続けていると、使いすぎによって新たな頭痛が起こることがあり、これを薬物乱用頭痛といいます。
薬の効きが悪いのに、市販の薬を飲んでいる人や、予防のために鎮痛剤を飲むことが習慣化されている人は注意が必要です。

また腰痛などの痛み止めにも同じ成分が含まれていますので、使いすぎると痛みが起こることがあります。

薬物乱用頭痛の場合、自分で対処することが難しくなりますので、頭痛外来や頭痛に詳しい専門医師を受診しましょう。

その他の頭痛

片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛は、他に病気がなく頭痛が続いたり、一次性頭痛の繰り返されたりする代表的なものですが、その他にも以下の頭痛があります。

一次性咳嗽性頭痛

頭蓋内に病気が存在しない状態で、咳やいきんだ時だけに誘発される頭痛で、1~2時間痛みが続きます。

一次性運動頭痛

運動だけによって誘発される頭痛で、運動中や運動後に起こります。

性行為に伴う頭痛

頭蓋内に病気が存在しない状態で、性行為によって誘発される頭痛で、性興奮が高まるにつれ痛みが強くなったり、オルガスム時に突然増強したりします。強い痛みは1分から24時間続き、軽い痛みは、72時間残ることがあります。

一時性雷鳴頭痛

突然起こり、1分未満で痛みの強さがピークに達する重度の頭痛です。

寒冷刺激による頭痛

寒冷頭痛

頭の外から冷たい刺激や、冷たいものを摂ったり吸ったりした時に起こる頭痛です。

頭蓋外からの圧力による頭痛

ヘルメットやゴーグルなどで頭を圧迫したり、髪をポニーテールにして引っ張ったりした時に起こる頭痛です。

一次性穿刺様頭痛

特に原因もないのに自発的に起こる、数秒以内の刺すようなズキンとする痛みで、1回だけのこともあれば、不規則に繰り返し何度も起こることがあります。

貨幣錠頭痛

頭の表面の一部、ちょうど貨幣のような大きさと形に起こる痛みで、持続的な場合と間をおいて繰り返される場合があります。

睡眠時頭痛

睡眠中に起こり目が覚めてしまう頭痛です。目覚めてから15分から4時間痛みが続きます。

新規発症持続性連日性頭痛

それまで頭痛持ちでなかったのに、いつからかはっきり特定できるように頭痛が始まり、3か月以上持続するものです。痛み、性質、強さなどは問いません。

当院が考える慢性頭痛の根本的な原因

「冷え」の見立てとしてお腹にある異状を最重要視します

腹診

お腹は、体の中心でもあり自律神経の影響を受ける内臓が多く集まっている部分です。

東洋医学では、部分に全体を診る、全体に部分を診るという考え方があります。

お腹を全身の縮図として捉え、全身にある「冷え」もお腹の縮図として捉えることができると考えております。

お腹を押してみると、痛い所、固い所、違和感のある所、気持ちが悪い所などがあります。東洋医学では、これらのお腹の異状を「積聚(しゃくじゅ)」と言います。これらの異状を「冷え」の目印とします。

お腹にある「冷え(積聚)」を背中にあるツボで解消します

背中の五行配当

お腹にある「冷え(積聚)」の位置を決めた後、お客様はうつ伏せになっていただきます。

背中を五行に分け、「冷え(積聚)」に相関する位置の中にあるツボを使用してお腹の張りや痛みを軽減させると同時に、体の熱の産生や循環力を高めてゆきます。

その後、再度お客様には仰向けになっていただき、目印となっている「冷え(積聚)」の張りや痛みの変化を確認します。

手足や頭のツボを使い、さらに「冷え(積聚)」を解消します。

そうすることで慢性頭痛が改善されるのです。

HP限定特典初回通常料金12960円を4980円毎月10名様限定

全員とはいきませんが、まずは体験して実感してもらいたい思いで初回は上記の値段です。

ご来院の際には、鍼灸施術の前に当院の鍼灸施術のご説明、症状をしっかり把握するための問診、鍼灸施術、施術後の過ごし方、今後の施術方針、養生についてお話する手順で行います。

問診の際、いろいろご質問させていただきますが、お答えしたくない場合はお答えしなくても結構です。

鍼施術は、「冷え」が強いと判断した場合刺入しますが、基本的に鍼先を皮膚に接触する方法で、灸施術は、基本的に皮膚の上からかざす棒灸を使いますので、不要な痛み、熱さを極力感じさせないように誠実に施術いたします。

お時間を80~90分ぐらい見ておいて下さい。

平日は午後9時が最終受付ですので、お仕事の帰りでも間に合います。

4~7回の施術で楽になることもございますが、根本的な改善を求められるようでしたら数回続けられることをお勧めいたします。

どれぐらい通院すれば良いかは、個人差がありますので、施術を受けられてみて判断させていただきます。

「もうこれ以上つらい毎日を過ごしたくないと思いつつ、自分ではどうすることもできない・・・。」電話番号(0532)63-6093

ラインで予約する

ネットで予約・問い合わせする

院長からのご挨拶

院長のプロフィール

こんにちは!豊橋市の伝馬町鍼灸院院長の川添です。

私は20代の頃、製薬会社の営業の仕事をしている時に軽いうつ病になり、鍼灸や指圧を受けたことで楽になり、西洋学とは考え方の違う東洋医学に興味を抱き、平成5年にはり師・きゅう師・あん摩、マッサージ、指圧師の3つの国家資格を取得して以来、24年以上医療業界で働いています。

鍼灸施術は、お客様の体に直接に振れて体のバランスの乱れを感覚的に捉え、鍼ともぐさを道具として使って、体のバランスの変化を確かめながら行う人間対人間の療法です。

1人でも多くの方に鍼灸施術の効果を感じていただき、皆様の日常生活が少しでも快適に過ごせますよう、また皆様の望まれる生き方を支援できますよう、お役に立てますよう日々精進してまいりますので宜しくお願いいたします。

院長 川添 登

施術家からの推薦文

追伸

頭痛は、誰でもが一度は経験しているもっともポピュラーな症状の一つです。
頭痛の中には、命に関わる危険な頭痛から心配のいらないものまで様々あり、およそ350種類あると言われています。その頭痛の9割は慢性頭痛です。その原因は様々ですが、その根本の原因には「冷え」があります。
「冷え」は、主に私たちが長年生きてきた疲労や生活習慣の乱れなどが元になるものです。冷えは自律神経のバランスを乱し、やがてはお医者さんで病名がつくような病気に発展してゆきます。
頭痛持ちの人は、痛み止めの薬ですませようとする方もいます。しかし、長期的にまた使いすぎてしまうと、頭痛を長引かせ慢性化させるだけではなく、新たな頭痛を引き起こす可能性もあります。
たかが頭痛と決めてかからず、適切な治療が望まれます。

慢性頭痛でお悩みでしたら当院へ今すぐお電話してください。

院長 川添登

伝馬町鍼灸院 院長 川添登