不眠、動悸 60代 男性 パート

来院

2024年12月

 

症状

若いことから不眠がある。普段から睡眠導入剤を使用しているが、よく寝ても4~5時間で目が覚めることが多い。3~4日前から1~2時間ぐらいしか眠れなくなった。だんだんと寝つきが悪くなっている。布団に入るのに恐怖を感じるようになった。

血圧が高く10年以上、降圧剤を服用している。今年10月に胸が痛く、循環器科で狭心症の診断がでた。先生からあまり睡眠導入剤を飲まない方が良いと言われた。

皮膚に蕁麻疹が出ることがあり、2か月に1回皮膚科を受診して2日に1回のペースで薬を服用している。

週2回5時間パートの仕事をしている。

ネットで不眠、豊橋で検索して当院を見つけ、施術を受けることを決めた。

不眠、高血圧、狭心症、蕁麻疹

施術内容

仰向けでおへそとみそ落ちの真ん中あたりのツボ(中脘)にお灸を施術後、圧痛の弱い左足三里にお灸を施術した後、腹部の圧痛、張りの部位を確認したことろお臍から上1.5cmあたりの所に圧痛が診られ、脾積とした。

腹診圧痛図

写真は左右にスライドできます

棒灸による至陰へのお灸

至陰への棒灸による施術

伏臥位になっていただき、側頚部、後頚部、両肩、背中、腰部を触診し身体の状態を確認後、両足小指の至陰に棒灸で温めた。

背部のツボへ炭化した棒灸でのお灸施術

背部のツボへ炭化した棒灸でのお灸施術

内臓に関連する背骨の間にあるツボ4か所に炭化した棒灸を使ってお灸施術した。

再度、腹診して積の位置の変化を確認

再度、腹診して積の位置の変化を確認

再び仰臥位になっていただき、腹診をして積の変化を確認した。

積に関連する経絡を棒灸で施術

積に関連する経絡を棒灸でお灸施術

積に関連する経絡を棒灸で滑らかになるまでお灸施術をした。

再度、腹診で積の変化、位置を確認

再度、腹診で積の変化、位置を確認

再度腹診で積の変化、位置を確認した

手首にある陽地へのお灸

手首にある陽地へのお灸

全体的な内臓のバランスを整えるため手首にある陽池のお灸を施した。

最終の腹診にある積の変化、位置を確認

最終の腹診で積の変化、位置を確認

最終の腹診を行い腹部にある積の変化、位置を確認した。

神闕へ棒灸施術

神闕へ棒灸施術

身体全体を整えるために神闕へ棒灸を施した。

座位で肩へのお灸施術

座位で肩へのお灸施術

腋窩、腹部、頭部、両手、両足の体温測定、脈の変化、舌の変化を確認後、最後に両肩を触診し、凹みのある方の肩井にお灸を施し施術を終了した。

使用したツボ

中脘、L足三里、両側至陰、第4、第5胸椎棘突起間、脊中、命門、筋縮、膝から足指先の脾経の経絡、左陽池、神闕

施術経過

2診目(初診より8日目):施術後1日目はすぐ寝れた。2日目からはあまり眠れなかった。脾積で対応。

3診目(初診より22日目):1週間で3~4回眠れる日があった。脾積で対応。

4診目(初診より36日目):昨夜は寝つきが悪かったが比較眠れるようになってきた。脾積で対応

5診目(初診より50日目):ここ1週間は寝つきが悪かった。脾積で対応。

6診目(初診より64日目):娘の出産で里帰りしていて、孫の世話に追われいる。寝つきは良好。脾積で対応

7診目(初診より85日目):寝つきは時々悪い時がある。睡眠導入剤を量を半分して、眠れない時に頓服で使用。脾積で対応

8診目(初診より117日目):寝つきは良い方。薬半分量を時々使用。脾積で対応

本人の希望で、睡眠に関してある程度満足しているとのことで施術を終了した。

考察

イチゴ農家のパートをやっていて、朝が早く、またハウスの中と外との気温差が大きく、身体的に負担のかかるパートをしていることもあり、寝つきが悪くなったのが原因かと思った。

季節的に冬になったこと、ビニールハウスでのパートの仕事で寒暖差もあり、身体の熱を作る力が低下して放熱する力も低下したと思われる。

もともと若いことから不眠があり、薬も常用しているとのことだったが、今回寝つきが悪なってから日が浅いため、早い段階で寝つきが良くなってきた。

 

不眠症について詳しくはこちら

この記事に関する関連記事

伝馬町鍼灸院