頚肩腕症候群

しつこい全身倦怠感でお困りの方へ なぜどこに行っても治らなかったしつこい全身倦怠感が当院の施術で改善するのか?

こんなお悩みはございませんか?

• 手作業の仕事で、常に首筋、腕が張り痛い
  • 朝起きると腕が何となく腫れぼったい
  • レジの仕事をしていて、首、肩が常に凝っている
  • デスクワークでパソコンで手首が痛い
  • 手作業を終えると腕がだるいだけではなく、体がぐったりする

この中で一つでも当てはまる場合は、すぐ当院までお気軽にご相談下さい。

頚肩腕症候群をほっておくと、しだいに症状が重くなり、それ自体がストレスとなり、症状を意識して強く感じるような痛みの悪循環が起こり、さらに不眠、不安がつのり、うつ状態など心の健康に悪影響を及ぼす可能性があります。

1人で悩まず、どんな小さなことでも構いませんので、当院までご相談下さい。

あなたのご来院を心からお待ちしております。

お客様に喜ばれる3つの理由

頚肩腕症候群とは?

腕が痛い女性

頚肩腕症候群とは、主に手の使いすぎによる、首筋から肩、腕、指にかけて痛みやしびれが現れる病態を言います。

最近は、パソコンを使うデスクワークをする人が増えたり、工場で手作業の仕事をする人、スーパーで働く人、飲食店で働く人が増え、それに伴い上肢(腕)の使い過ぎから首から肩、肩甲骨の周り、腕、手首、指などに痛み、腫れ、しびれを感じる人が増えました。

これらの症状は整形外科でレントゲンなどの検査をしても異常が見つからず、鎮痛剤、筋弛緩剤、血液循環改善薬を処方されるだけで、なかなか回復が困難です。

症状が長引くと、それ自体がストレスとなり、耳鳴りやめまい、頭痛など自律神経に関連する症状が泡われ、さらに不眠、抑うつ、不安障害など精神的病に発展しまう可能性があります。

頚肩腕症候群の症状

頚肩腕症候群の主な症状は、首筋、肩、背中の上部、上腕、前腕、手首、手の指にかけての疲労、痛み、うずき、こり、痺れ、腫れで、ひどくなると感覚麻痺や思うように腕が使えない運動障害が現れます。

これらの症状が悪化したり長期化すると、頭痛、めまい、耳鳴りを始め、抑うつ、イライラ、焦燥感、不安などの情緒障害、全身倦怠感、不眠、集中力に欠けるなどの全身症状が現れます。

頚肩腕症候群の原因

肩の痛みえを感じる女性

頚肩腕症候群の原因は、基本的に繰り返し手の使すぎによる関節や筋肉の耐久力が限界が来た時に起こります。

普通に筋肉を使用する分には、休めば回復しますが、どんな作業でも回復をしないまま使用し続けていると、筋肉の回復も遅くなり、血液が十分に巡らなくなり、細胞、組織に充分な酸素、栄養、熱を届けることができず、疲労物質も溜まります。最初は「コリ」ぐらいで治まっていたものが、段々と痛み、痺れ、腫れなどにつながってゆきます。

作業している人は、基本的に体をほとんど動かさない状態で行っていることが多く、運動不足になりがちで、これも血液循環を悪くし、疲労の回復を遅らせます。

また、作業している姿勢に関しても、作業を無理な姿勢で行ったりすることで、疲労が蓄積しやすくなります。

首、肩、腕の怪我、骨折などの外傷によって、筋肉を動かさなかったり、本来あるべき位置からずれてしまっているために起こる場合もあります。

病院で行われる頚肩腕症候群の一般的な対処法

肩の痛みを医師に伝える男性

病院で行われる頚肩腕症候群の一般的な対処法は、薬物療法、理学療法が主です。

薬物療法では、痛み止めとして鎮痛消炎剤、筋肉を緩める目的で筋弛緩剤、精神的要因が強い場合は抗不安薬が用いられます。

理学療法では、主にマッサージ、電気療法、温熱療法、牽引療法などが行われます。

これらは、軽症の場合はそれで対処できますが、慢性化するとお薬の場合、胃腸障害や自律神経の交感神経の偏り、体温の低下、免疫力の低下を招きます。

当院の頚肩腕症候群に対するアプローチ

手三里に灸施術をしているところです

東洋医学では「冷えは万病の元」と言われるように、当院では「冷え」を頚肩腕症候群の根本的な原因として捉えてます。

体が冷えると自律神経の交感神経が働きます。交感神経は筋肉、血管を収縮させることにより血液の循環障害を起こします。

体の冷えが解消されないままでいると、やがては自律神経が正常に機能しなくなります。そのために「血液の循環障害」がさらに進み、痛みを発生させる物質も滞り、痛みが増強されます。

当院では、熱く感じさせないお灸で「冷え」を対処して「血液の循環障害」を改善することで自律神経の乱れが回復し、頚肩腕症候群が改善されると考えております。

もし、あなたが頚肩腕症候群でお困りなら、是非一度当院の施術をお試し下さい! あなたのご来院を心よりお待ちしております。

当院のお灸のやり方

HP限定特典初回通常料金7,150円を3,500円毎月10名様限定

クレジットカード決済できます

初回のお時間を60分ぐらい見ておいて下さい。

平日は午後9時が最終受付ですので、お仕事の帰りでも間に合います。

「もうこれ以上つらい毎日を過ごしたくないと思いつつ、自分ではどうすることもできない・・・。」電話番号(0532)63-6093