カラオケで歌いましょう
歌を歌うことってありますか?
歌を歌うことは、ただ楽しみだけではなく、健康にとても良い効果をもたらします。
どんな効果がもたらされるかというと、
1.ストレス解消
大きな声で歌うと気持ちが高揚してきます。この高揚感が日頃溜まっていたストレスを発散してくれます。
2.呼吸がしやすくなる
歌を歌うためには、ある程度吐き続けなければなりません。吐き続けるとことが逆に、吸う行為を強めます。
その結果、肺の機能が高まり、呼吸がしやすくなります。
3.お腹がすく
大きな声で歌うと、腹式呼吸になります。腹式呼吸を続けることで、横隔膜をしっかり動かすことによってその下にある胃腸を刺激します。その刺激が腸の蠕動運動を助け、その結果お腹がすきます。
4.セロトニンが増える
歌を歌うことは、リズムに乗りこと。リズムある動きはセロトニンを増やします。セロトニンは、脳内では、神経伝達物質として働き、自律神経の交感神経伝達物質であるノルアドレナリンなどをコントロールしたり、不安を感じさせないようにするホルモンです。このホルモンが増えることにより、気持ちが安定してきます。
5.感情が揺さぶられる
カラオケを歌っている最中は歌詞に集中します。歌詞に集中することでその情景なりが脳裏に映し出され、感情が揺さぶられます。その感情が感受性を高め、感情が豊かになります。
カラオケは1人でやるのも良し、仲間とやるのも良しです。まずはマイクを握って好きな歌手の歌を歌ってみましょう。
お電話ありがとうございます、
伝馬町鍼灸院でございます。