その他の頭痛

片頭痛、緊張型頭痛、群発頭痛は、他に病気がなく頭痛が続いたり、一次性頭痛の繰り返されたりする代表的なものですが、その他にも以下の頭痛があります。

一次性咳嗽性頭痛

頭蓋内に病気が存在しない状態で、咳やいきんだ時だけに誘発される頭痛で、1~2時間痛みが続きます。

一次性運動頭痛

運動だけによって誘発される頭痛で、運動中や運動後に起こります。

性行為に伴う頭痛

頭蓋内に病気が存在しない状態で、性行為によって誘発される頭痛で、性興奮が高まるにつれ痛みが強くなったり、オルガスム時に突然増強したりします。強い痛みは1分から24時間続き、軽い痛みは、72時間残ることがあります。

一時性雷鳴頭痛

突然起こり、1分未満で痛みの強さがピークに達する重度の頭痛です。

寒冷刺激による頭痛

寒冷頭痛

頭の外から冷たい刺激や、冷たいものを摂ったり吸ったりした時に起こる頭痛です。

頭蓋外からの圧力による頭痛

ヘルメットやゴーグルなどで頭を圧迫したり、髪をポニーテールにして引っ張ったりした時に起こる頭痛です。

一次性穿刺様頭痛

特に原因もないのに自発的に起こる、数秒以内の刺すようなズキンとする痛みで、1回だけのこともあれば、不規則に繰り返し何度も起こることがあります。

貨幣錠頭痛

頭の表面の一部、ちょうど貨幣のような大きさと形に起こる痛みで、持続的な場合と間をおいて繰り返される場合があります。

睡眠時頭痛

睡眠中に起こり目が覚めてしまう頭痛です。目覚めてから15分から4時間痛みが続きます。

新規発症持続性連日性頭痛

それまで頭痛持ちでなかったのに、いつからかはっきり特定できるように頭痛が始まり、3か月以上持続するものです。痛み、性質、強さなどは問いません。