不眠症の症状

不眠症の症状には、大きく分けて入眠障害、途中覚醒、早朝覚醒、熟眠障害の4つがあります。

①入眠障害

不眠の女性

入眠障害は、寝床に入ってもなかなか眠れない状態です。寝床に入ってから寝付くまでの時間は個人差があり、入眠障害としては寝付くまでに30分から1時間以上かかり、それが本人にとって苦痛となる場合に診断されます。

②中途覚醒

中途覚醒の男性

中途覚醒は、寝付いた後、何度も目が覚める状態です。眠っている途中で目が覚め、その後しばらく寝つくことができず苦痛を伴う場合、不眠症と診断されます。

中途覚醒は、高齢者で寝床に入っている時間が必要以上に長い人や、昼間の活動量が少ない人などに比較的多くみられます。

③早朝覚醒

早朝覚醒の男性

本人が望む起床時間よりも朝早く目が覚め、その後に眠れなくなるのが早朝覚醒です。朝早くから目を覚まし、その時刻から活発に活動して苦痛を感じなければ不眠とは言えませんが、日中に強い眠気や夜遅くまで起きているのがつらい、となると不眠の症状となります。

一般に高齢になると体内時計が進みやすくなるので、高齢者では夜寝る時刻が早まり、早朝に目が覚める傾向があります。

④熟眠障害

熟眠障害の女性

熟眠障害は、睡眠時間は足りているのに疲れやだるさが残り、休息感を感じられない状態です。

熟眠障害は、必要以上に長く寝床の中で過ごしている人に多く見られます。