めまいの原因

めまいの原因は、耳の病気、脳の病気、全身性の病気、薬の副作用、心因性、ストレス、うつ、不安などがあります。

そのうち、耳の病気が原因の症例は約6割、脳の病気の症例が1割、全身性の病気、薬の副作用、心因性やストレス、うつ、不安など原因不明などの症例は約3割と言われています。

耳の病気が原因でのめまいと心因性や原因不明などのめまいについては以下の通りです。

①耳の病気が原因のめまい

耳には、音を聞く働きと体のバランスをとる働きがあり、体のバランスをとる働きに異常が起こるとめまいが起こることがあります。

耳の奥にある三半規管と耳石器が、体のバランスをとる働きをしています。

耳の構造

耳が原因のめまいには、めまいに難聴や耳鳴りを伴うものと、伴わないものがあります。

メニエール病良性発作性頭位めまい症突発性難聴が代表的なものです。

②心因性や原因不明が原因のめまい

心配している女性のイラスト

ストレスが心身に影響を与え、うつ、不安があると自律神経のバランスが乱れ、めまいが生じます。耳鳴りや難聴が起こることもあります。これを心因性めまいと言います。

また、過去に恐怖やショックを伴っためまいを経験した場合に、「また同じことが起こったらどうしょう」という不安からめまいを起こすものもあります。

原因不明のめまいの代表的なものは、自律神経失調症です。

自律神経失調症でのめまいは、頭痛、肩こり、不眠、動悸、倦怠感、手足の冷え、発汗などさまざまな症状を伴います。

女性ホルモンが減少する更年期の女性もめまいを起こします。