健康改善・回復パターン
症状の改善・回復パターンには個人によって大きく異なりますが、皆様の症状の出始めの期間の長さや症状の重さ、そして「冷え」の程度によっておおよそ以下のように4パターンに分けられます。
(縦軸が症状の程度で、10が初回に施術した時の症状の強度です。横軸は施術回数です。お灸施術して症状が出なくなるに従って0に近づきます。0が全く症状がない状態です。以下同じです。)
パターン1.施術回数が少ないうちに症状がすぐに改善・回復し、他の症状がでない。
症状の出始めからの期間が短く(一週間程度)、症状が軽い場合です。お灸施術は2~3回程度です。
パターン2.施術回数が少ないうちに症状が比較的早く改善の変化が起こりますが、途中であまり変化しなくなり、その後徐々に回復に向かう。
症状の出始めからの期間がやや短く(1か月程度)、症状がやや軽い場合です。お灸の施術は、4~7回程度です。
パターン3. 施術の回数を重ねるにつれ、症状が軽くなったり戻ったり、また別の症状が現れたり、消失したりしながら改善・回復の変化が起こる。
症状の出始めからの期間が長め(3か月以上)でやや軽めの症状の場合です。お灸施術の回数は、7~10回程度です。
パターン4.施術の最初は改善・回復の変化が見られませんが、回数を重ねるごとに急に変化が起こるか徐々に起こります。
症状の出始めからの期間が長め(3か月以上)で重い症状の場合です。お灸施術の回数は、10回以上です。
症状の出始めの期間が短く、軽い症状ほど早く回復し、症状の出始めの期間が長く、重い症状ほど改善・回復に時間がかかります。
体調不良の対処は、早期発見、早期行動です。お医者さんと併用可能です。体調不良を感じ始めたらなるべく早くお灸施術を受けることをお勧めします。
お電話ありがとうございます、
伝馬町鍼灸院でございます。