2020.6.21 お灸教室 お灸の基礎

よもぎ

こんにちは。豊橋市の伝馬町鍼灸院の川添です。

6月21日、当院にて3か月お灸教室を開催しました。

新型コロナウイルス感染症の懸念もあり今回も、全員マスクを着用でのお灸教室になりました。

今回も3人の方に参加していただきました。お灸の基礎として、お灸の簡単な歴史から始め、お灸の原料であるヨモギについて、もぐさの作成、作成したもぐさを使ってスライスしたショウガの上にのせるショウガ灸、お灸のやり方の種類、ツボとは、ツボの取り方、台座のついたお灸の使い方、据え方、棒灸の使い方及び棒灸での皮膚刺激、火を使わないお灸の使い方、据え方を皆さんに共に学んでいただきました。

 

2時間があっという間にすぎてしまいました。

 

楽しい時間を共有させていただいたことには感謝です。今回スマホを自宅に忘れ、写真撮影ができず、参加された方の感想のみを掲載させていただきました。

 

次回は、7月19日日曜日の午前10時半からですが、残り1名となっております。8月23日日曜日も残り1名となっております。

 

7月はヨモギが繁茂します。そのヨモギを使ってご自身でもぐさを作ることができるようになります。

 

お電話(0532)63-6093、若しくはLINEを登録して、「お灸教室希望」とメッセージを送って下さい。お待ちしております。

 

参加された方のアンケート

YYさん 女性 52歳 豊橋市在住

アンケート

MAさん 女性 47歳 豊橋市在住

アンケート

SMさん 男性 55歳 豊橋市在住

アンケート

伝馬町鍼灸院