当院のお灸施術の健康改善・回復プロセス

当院では、施術の健康改善・回復プロセス(不健康な状態から健康な状態へと移行する過程)として以下のように考えています。

7つの健康改善・回復のプロセス

不健康な状態から健康な状態へ移行するプロセスは以下のように7つの段階があります。

1.症状(以下主訴といいます)によって日常生活が妨げられ、常に症状が気になっている状態。

2.主訴によって日常生活が妨げられはしないが、常に症状が気になっている状態。

3.主訴によって日常生活が妨げられはしないし、常には気にならないが、時々気になる状態。

皆さんが最初に来院された時は、1~3のいずれかの状態かと思います。施術を受け続けるにあたり、1の方は2へ、2の方は3へ移行します。時には、

4.主訴は日常生活で気にならなくなったが、別の症状が気になり始め、時々気になる状態。

もあり、4に移行せず、5に移行する場合もあります。

5.主訴は日常生活で忘れている事が多いし、また別の症状も気にならない状態。

6.主訴も別の症状も気にならず日常生活が快適に暮らせるが、生きがいを感じない状態。

7.主訴も別の症状も気にならず、日常生活が快適に暮らせるし、生きがいを感じ自分が望んでいる人生を歩んでいる状態。

7の健康状態がベストです。