当院の施術の方針

1.概要

1.当院は、現在お灸施術を主体とした施術を行っています。お灸施術は、熱く感じる前に取り去る方法で、苦痛を与えませんのでご安心ください。

 

2.当院では、体の「冷え」を体調不良の根本的な原因として捉えています。ここでいう体の「冷え」とは、単に冷たい、冷えているだけではなく、体が熱を作る働き、循環させる働きが低下した状態を言います。

 

3.施術は、体の「冷え」を改善しながら、症状に対する施術を行いますので、症状とは関係なさそうな場所にも施術を行います。

2.東洋医学的な観方による施術の考え

私たちを氷山とみなした図

1.私達の体を氷山にたとえると、現在感じている苦痛は氷山の一角で、実際の私たちの体は水面下を含めた氷山全体です。

 

2.氷山の水面下では、自律神経の乱れ、精気の虚(生命力の低下)、冷えがあり、さらにストレス、運動の過不足、食事の不摂生、遺伝、環境、日常生活習慣の乱れがあります。

 

3.体調不良の原因は、水面下に起こっています。水面下を変えていかなければ、根本的な症状の改善につながりません。

 

4.当院では東洋医学的な診方による施術で、水面下を察する目的で、主にお腹にあるコリや痛みを診断の目安として、水面下にある冷え、精気の虚、自律神経の乱れを改善することを重きに置いていますので、症状が改善するためにそれなりの期間がかかります。

 

5.どれぐらいの期間がかかるかは個人差があります。問診、施術をして判断させていただきます。

伝馬町鍼灸院