当院の施術方針と回復曲線

1.当院の施術方針

1.当院は、鍼灸院ですが現在お灸施術のみ行っています。2でご説明するように、当院では体の「冷え」を体調不良の根本的な原因として捉えております。体の「冷え」を改善することに関して、鍼よりもお灸の「熱」の方が効率がよいと考えられるからです。お灸施術は、熱く感じる前に取り去る方法で、苦痛を与えませんのでご安心ください。

 

2.当院では、体の「熱」の働きを重要視しています。なぜなら体の「冷え」を体調不良の根本的な原因として捉えているからです。ここでいう体の「冷え」とは、体が熱を作る働き、循環させる働きが低下した状態を言います。体の「冷え」の診断として最も重要視するのがお腹の圧痛点(押して痛い所)です。なぜなら内臓の働きの善し悪しが、体が熱を産生する働き、循環させる働きに関わっていると同時に自律神経の働きの目安になるからです

 

3.当院では、施術前後にわき腹、お腹、額、手足の体温を測定します。なぜなら、施術前後の体の熱の変化をみる目安となるからです。

 

4.症状のある部位が、必ずしも原因となっているとは限りません。なぜなら体調不良の根本的な原因は体の「冷え」にあるからです。施術は、体の「冷え」を改善しながら、症状に対する施術を行いますので、症状とは関係なさそうな場所にも施術を行います。

2.回復曲線ついて

図は回復曲線と呼ばれている図です。最初に来られた時点を不調期とみなします。1回施術を受けると必ず回復する方向に向かいますが、ほおっておくと身体は元の状態に戻ろうとして不調に向かいます。継続して施術を受けることで、体調が回復し、健康を維持することができ、日常生活が朗らかに安らかに快適に過ごすことができるようになります。

 

回復期:症状が良くなってきている時期

 

維持期:症状は落ち着いていますが、施術をしないとまた、元の状態に戻ってしまう時期

 

増進期:症状はなくなり、症状のためにできなかったことができ、夢や目標に頑張ってゆける時期

 

回復期、維持期、増進期に至る回数は、個人によって異なります。目標は、増進期にたどり着くことです。

回復曲線

伝馬町鍼灸院