当院の施術方針

当院の施術方針の説明

1.当院は、鍼灸院ですが現在お灸施術のみ行っています。お灸施術は、熱く感じる前に取り去る方法で、苦痛を与えませんのでご安心ください。

2.当院では、「冷え」を体調不良の根本的な原因として捉えています。ここでいう「冷え」とは、単に冷たいという感覚だけではなく、体が熱を作る、巡らせる働きの低下の状態を言います。「冷え」の診断として最も重要視するのがお腹の圧痛点(押して痛い所)です。なぜなら内臓の働きのバランスが熱の産生、維持、運搬に一番関わっていて、内臓の働きの善し悪しがわかる場所だからです。

3.症状のある部位が、必ずしも原因となっているとは限りません。なぜなら症状は体調不良の枝葉の部分で大元は「冷え」にあるからです。施術は、全体のバランスをとる施術と、症状に対する施術の両方を行います。

4.施術後は、症状によって、すぐに効果が表れる場合から数時間後、また翌日以降に現れることもあります。

回復曲線ついて

以下の図は回復曲線と呼ばれている図です。最初に来られた時点を不調期とみなします。1回施術を受けると必ず回復する方向に向かいますが、ほおっておくと身体は元の状態に戻ろうとして不調に向かいます。継続して施術を受けることで、体調が回復し、健康を維持することができ、日常生活が朗らかに安らかに快適に過ごすことができるようになります。

回復曲線